おくやみ情報は諸事情により、掲載を終了させていただきました。

阿智村

更新 2019/6/12 13:06

ロマンの滝 暮白の滝 くれしろのたき

ph_03

暮白の滝

南信州阿智村に園原川の支流の谷に落差15m位の滝があり、夕暮れ(暮れ方)になると、滝がほの白く見えることから『暮白の滝』とよばれるようになりました。
願いを書いた皿を滝に向って投げる皿投げ祈願でも知られています。

滝乃由来

滝の命名由来、皿投げ祈願の由来や、炭焼きの吉次の話などが書かれています。

滝見台


滝見台

運勢の説明書き

網掛山を望む

滝の近くまでは行くことができませんので滝見台からご覧下さい。
滝見台にて皿に願い事を書いた後、滝をめがけて投げるという皿投げ祈願で知られています。その小皿の飛び方で運勢を占うことができます。ぜひ、運勢を占ってみてはいかがでしょうか??!!(滝見台に運勢がわかる説明書きがあります)
また、南アルプスや網掛山(あみかけやま)が遠望できるビューポイントでもあります。天候が良ければ、絶好の景色が見渡せます。

小皿を購入して願い事を書き滝に向って投げてみました。
小皿の飛び方をドキドキしながら見守りました。
小皿は、大きく円 を描きながら右へ…(^^)
はたして運勢は?

<お皿の購入について>
現地ではお皿の販売は行っておりません。
園原ビジターセンターははき木館(火休)または門前屋(水休)にてお買い求めください。

基本情報

所在地 長野県下伊那郡阿智村智里園原神坂神社下
電話番号 0265-43-3001
0265-13-3411
最寄りの駅 JR飯田線 飯田駅
バス40分→タクシー15分
最寄りのインター 中央道園原ICから車で5分
中央道山本ICから車で25分
URL 長野県阿智村公式ウェブサイト
http://www.vill.achi.nagano.jp/
周辺の観光地 月川温泉
ヘブンスそのはら
駒つなぎの桜
昼神温泉郷 等
HOMEへ戻る