おくやみ情報は諸事情により、掲載を終了させていただきました。

ph_03

【かわらんべ】とは、「天竜川総合学習館」の愛称で、伊那谷の方言では【カッパ】のことを意味します。「カッパのように川に親しみ川を知り、洪水や水難から身を守る知識や、自然環境に目を向けてもらいたい」との願いを込めて運営しています。

過去のたび重なる水害を踏まえ「天竜川防災拠点事業」として建設された【かわらんべ】は、平成14年7月にオープンし、飯田市と国土交通省が共同で運営を行っています。

防災拠点として、いざというときに備える一方、通常は天竜川上流域の自然や防災などをテーマとした、お子様から大人まで楽しく学べる体験講座を開催しています。また、「貸し室」もご用意しており、地域のコミュニティ活動の利用にも対応いたします。

体験講座の参加や、コミュニティ活動にご利用いただくことで、自然環境への理解が深まり、人とのつながりが強くなり、いざというときの助け合いにも役立ちます。

基本情報

所在地 長野県飯田市川路7674
電話番号 0265-27-6115
FAX番号 0265-27-6125
最寄りの駅 JR飯田線:天竜峡駅・川路駅徒歩10分
最寄りのインター 中央道・飯田山本インターから車約15分、三遠南信道天龍峡インターから5分
駐車場 有 約20台(大型4台)
営業時間

9:00〜17:00

定休日

毎週 月曜日 ・祝日の翌日

URL
http://www.cbr.mlit.go.jp/tenjyo/kawaranbe/
Email kawaranbe@gmail.com
貸室利用 9:00〜21:00(無料) *要事前申し込み
入館料 無料
貸自転車 無料
HOMEへ戻る